« かるがもファミリーマラソン試走 | トップページ | 高水山トレイルラン »

かるがもファミリーマラソン

世間は荒川市民マラソンで盛り上がっていますが、そんな中、地味に地元のかるがもファミリーマラソンを走って来ました。去年に続けて2回目の参加です。タイムは46分33秒と去年より5分近く短縮しました。 この大会は、三ツ沢競技場と三ツ沢公園内を走る変則の周回コースです。三ツ沢公園の外周はアップダウンがきつくなかなかタフなコースです。

思えば、2007年の11月に、45歳で走り始めて、最初のレースが1カ月後のクリスマスランでした。初レースは、ラスト1Kmを歩く事になり結果は約57分。そこそこ走れたという思いと、中途半端に歩いてしまった残念さが入り混じるほろ苦いレースデビューになりました。

で、2回目のレースが2008年の第16回かるがもファミリーマラソン。初レースから3ヶ月後です。地元と言うこともあり事前に充分コースを走ってレースに挑み、結果は51分10秒。コースを知っていたが故の消極的なレース展開になってしまいましたが、タフなコースでのこの記録にはある程度の満足と自身を持つことが出来ました。

その後、2回のハーフ、1回のフルを完走して、一年後の同じコースでのレースです。一年前に比べて、10Kmという距離が自分に与えるプレッシャーは全く変わって来ました。今では10Kmという距離にビビルこともなく、最初から積極的に行きました。

結果は、Garminのログにあるように、徐々に失速しているのですが、最後の周回では若干挽回することが出来ました。

45歳で走り始めて一年余り、この歳でもトレーニングすれば記録は伸びるんですね。自分の体ながら不思議でもあり、頼もしくもあります。

かるがもファミリーマラソンコース

|

« かるがもファミリーマラソン試走 | トップページ | 高水山トレイルラン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114846/44352651

この記事へのトラックバック一覧です: かるがもファミリーマラソン:

« かるがもファミリーマラソン試走 | トップページ | 高水山トレイルラン »