« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

よこはま月例マラソン(2009年4月19日)

金曜と土曜はパシフィコの展示会で一日立ちっぱなし。普段はデスクワークばかりなので妙な疲れかたをしました。なぜか一日終わると膝に違和感まで感じてしまいます。走っている時とは全く違う疲れかた&膝の感じです。

さらに土曜日は埼玉スタジアムまで京都-浦和戦を観戦に行って、帰宅したのが12時前に。今季初のサンガ戦生観戦でしたが結果は残念なものになりました。

そんなこんなで、迎えたよこはま月例。やはり多少の疲れがたまっていたのか、普段レースの日にはきっちり目が覚めるのに、この日ばかりは寝過ごしてしまいました。目が覚めたのが朝8時前。軽くストレッチして缶のVAAMだけを飲んで、家を出たのが8時半頃です。家を出てから、Garmin の電池が切れかけていることに気がついたのですが今更充電も出来ません。

会場に到着したのが9時少し前で、1Kmの3レース目のスタートのコールがかかっている頃でした。何とか、5Kmには間に合いました。

来月の駅伝で5Kmの区間を任されたので、普段は流している5Kmをメインにして、後の10Kmの事は考えずに走ってみることに。普段は全力で走っていない距離なのでどの程度のペースで走りきれるのか想像も出来ません。4分前半のペースを狙って見たのですが今の自分にとってはかなり苦しいペースになりました。

でも、まぁ予想の範囲内で、こんなものでしょう。本番ではもう少し早いペースで走れれば良いのですが。

5Kmでほとんど燃え尽きて、ついでにGarminの電池も切れてしまったので、10Kmを棄権しようかとも思ったのですが、20分程度のインターバルで少し回復したので、10Kmはタイムを気にせずにゆっくり目に走ることにしました。それでも折り返した後は徐々にペースを上げることができました。

改めて感じたのは、短めの距離を早いペースで走るのも重要なトレーニングなんだなぁと。そういったトレーニングをしていかないと距離が長くなったときもスピード=タイムが縮んでいかないのではないかと思います。これから暑くなるのでスピードトレーニングの時間を増やしてみようか思います。

よこはま月例5Km結果をGoogle Mapで表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高水山トレイルラン

ロードなら30Km程度は何て事ない距離ですが、トレイルとなると全く別です。というか違うスポーツですね。10Kmの関門が90分って「余裕じゃん」と思っていたのですが通過したのが制限時間の5分前ギリギリでした。ゴールタイムが制限時間ギリギリの4時間20分程度。まぁ、トレイルを走るのが約半年ぶりのぶっつけ本番だったことを考えれば完走出来ただけでも上出来かもしれません。 高水山トレイルラン結果をGoogle Mapで表示

最初の給水ポイントの手前で時間を確認しようとしたら、時計が止まっているのに気がつきました。どうも走っている途中で止まってしまったようです。公式の記録では4時間20分程度なので、7分間程度時計を止めて走っていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »