« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

よこはま月例マラソン(2009年6月21日)

普段だったら絶対走らないような天気だが、連続出場がかかっているので意を決して会場に向かう。月に一回はこうやってモチベーションを高めて走れる日があることは悪く無い。

今月は1Km、5Km、10Kmにフル出場。一度濡れてしまうともう雨は気にならないと思っていたのだが、10Kmの折り返し付近で、予報どおり本降りになってきた。

さすがに大粒の雨に気持ちが萎えるが、とにかくゴールまで戻らなければいけない、逆に早くゴールして乾いた服に着替えたいと思い直したものの、なかなかペースが上げられずに結局キロ5分ペースをキープするのがやっとの状態でゴールした。まぁ、10Kmを50分は切れているので良としよう。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなとみらいナイトラン

久しぶりにみなとみらいまでランニングした。象の鼻パークがオープンしてから初めて走ったが、赤煉瓦パークから大桟橋までが走りやすくなってとても快適になっている。今回は金曜日の夜だったので人も少なかったが、これだけ広くなっていれば多少人の多い時間でも走れるかもしれない。とはいっても休日の昼間はちょっと無理だとは思うが、、、
=======
TCXからKMLに変換するプログラムに少し改良をして、JPEG画像のEXIFヘッダから撮影日時を読み込み、GPSの測位時間と同期させて地図上に表示できるようにしてみた。今回のナイトランはそのプログラムのためのデータ取得もかねて行ったのだが、なかなか良好な結果になっている。もう少し洗練させたら、公開する事も考えて見ようと思う。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八ヶ岳クロスカントリー大会

八ヶ岳クロスカントリー大会10Kmに参加。タイムは58分30秒/年代別順位は99位。まぁ、タイムは二の次で高原の空気の中リフレッシュできました。ゴール地点から至近に温泉があるのもGOODです。
大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八ヶ岳クロスカントリー大会前日

八ヶ岳クロスカントリー大会の前泊でジュネス八ヶ岳まで。タクシー代をケチったわけではないけど、信濃境駅から歩いたり走ったりしながら登る。思っていた以上に上りが急で、ほとんど走れず、、、


大きな地図で見る

チェックイン後近くのランニングコースに。ウッドチップが敷き詰めてあって、膝にやさしく走りやすい。けど、ウッドチップが靴の中に入ってくるのはちょっと難点。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心拍性作業閾値を測定してみる

全身持久力の能力を評価する方法として、無酸素性作業閾値(AT)という指標があります。有酸素運動と無酸素運動の境目を示す数値です。ATを測定する手段として一般的には、血液中の乳酸値を使う方法(乳酸性作業閾値:LT)や、呼吸気中の二酸化炭素を使う方法(換気性作業閾値:VT)が使用されます。

運動をすると乳酸が生成され、乳酸を分解するために酸素を取り込んで二酸化炭素を吐き出すのですが、乳酸の生成スピードが分解スピードを上回ってしまうと、乳酸値は上昇し続けてしまい、やがて運動を続ける事が出来なくなってしまうのです。LTは乳酸値そのものを、VTは乳酸を分解した時に生成される二酸化炭素を測定して閾値を求めます。

LTもVTもそれなりの環境が無いと測定することが出来ません。個人的には、簡易型の乳酸値測定キットが簡単に手に入るようになれば使ってみたいという気もしますが、走りながら採血するのも面倒です。

そこで、LTでもVTでも無い方法でATを推定しようと考えられたのが心拍性作業閾値(HRT)です。乳酸が増えるとそれを分解するために酸素が使われるのは、先に書いたとおりなのですが、乳酸を筋肉から肝臓に運ぶのも血流ですし、乳酸の分解に必要な酸素を肺から肝臓に運び、生成された二酸化炭素を逆に肝臓から肺に戻すのも血流です。そのため運動をすると心拍数が上昇するわけですから、乳酸値と心拍数は関係があるのではないかということです。

有酸素運動を行っている間は心拍数は運動強度に比例して増加して、無酸素運動の領域に入ると心拍数と運動強度の比例関係が崩れる、つまり運動強度を上げても心拍数が上がらなくなるはず。従って心拍数と運動強度の比例関係が崩れた点(変曲点)を見つけてHRTとするわけです。

心拍数なら簡単に測定することが出来ますから、本当に心拍数からATが見つけられれば便利ですよね。そこで、実際に試してみることにしました。

測定に使用したのはGarminのForrunner405です。これのAdvanced Trainingモードを使って2分間×20セットのトレーニングを作成しました。このトレーニングメニューを実行すると、2分毎にアラームが鳴って自動でラップを記録してくれますので、アラームが鳴る度に運動強度を増やしていきます。測定はスポーツクラブのトレッドミルを使って、まず時速8Kmで4分間のWarmup、その後2分毎に時速0.5Kmずつ加速しました。

実際に測定した結果が以下のグラフです;

Hrt_2

横軸がスピード、縦軸が心拍数です。なぜグラフが2本あるのか?それは、2ヶ所のジムで違うトレッドミルを使って2回測定したからです。測定時の体調やジム内の温度など要因は色々あるのでしょうが、そもそもトレッドミルのスピードの精度がまったく当てになりませんね。赤線のトレッドミルでは時速15.5Kmまで走っていますが、青線のトレッドミルでは時速13.5Kmで終了です。その時点の心拍数がどちらも175bpmでほぼ同じなので、負荷は同じ程度なのでしょう。

で、肝心のHRTですが、青線の方は時速12.5Km、HR170bpmあたり、赤線の方は時速14.5Km、HR171bpmあたりにグラフの変化があるようにも見えますが、はっきりと分かる変曲点は見つかりませんでした。

私の走力は、別の記事に貼り付けているKMLファイルで晒しているので、見てもらえば判ると思うのですが、ATが時速12.5Kmとは思えませんし、まして時速14.5Kmなんていうことはありえません。なんだかわけの判らない結果になってしまいました。

結局判ったのはトレッドミルのスピードが当てにならないということだけでしょうか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »