« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

衣笠~大楠山


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦半島トレラン

京急長沢駅から三浦富士~砲台山~武山を巡るトレイルラン。標高200メートル程度を3回上がって下ります。

まず京急長沢駅を出て、三浦富士に向かいます。尾根伝いに砲台山、武山をめぐり一度裏側に下りて畑の中の農道をしばし走ります。次は沢伝いに登って再び武山まで。ここで昼食休憩。昼食後はトレイルの下り方のレクチャー。普通の下り坂で3回、階段の下りで3回、下りの攻略の練習です。私は相変わらず階段が苦手。何とかうまく走れるようになりたいのですが、、、

その後また南側の観光農園の方に下りて今度はラダートレーニング。アジリティのトレーニングも重要ですね。私はこれも苦手。なかなか足が付いていきません。

そこから再び三浦富士まであがって、最後は一気に下って終了!

なかなか充実したメニューで楽しい一日でした!

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010三浦国際市民マラソン

噂には聞いていたタフなコースでした。おまけに去年走った人から聞いていた天候まで再現したようなコンディション。まぁ、走っている間は雨も本降りにならなかったのは良かったのですが。

1ヶ月前の神奈川マラソンで自己ベストの100分切りを達成していたので、タフなコースということもあって記録は望めないと思ってスタート。案の定3キロ過ぎの霊園の上りは歩きたいと思うほどのきつさでした。記録は求めないということで無理にペースを維持しようとせず、心肺と相談しながら意識的にペースを調整。

上りがあれば当然下りもあります。霊園から城ヶ島までは比較的気持ちよく走れました。城ヶ島で折り返した後、しばらくは上り基調。しかも城ヶ島大橋の上は向かい風。ここは前にいる恐竜の着ぐるみを風よけに使いながら走りました。しかし、恐竜は近づきすぎると尻尾が邪魔ですね。

城ヶ島を越えると海岸線に出るのですが、風が俟っていてその上小刻みなアップダウンでまいりました。16キロ過ぎからの上りはゾンビのような走りで、一気にキロ5分30秒ペースまで落ちました。しかしここで時計を確認すると、何とか100分切れそうなラップタイムです。当然ここからゴールまでは下り基調になるので、ちょっと気を取り直して最後まで頑張ることに。

実際上りでだらだら走っている時よりも、17キロ過ぎからゴールまでのペースを上げた時の方がキツかったかもしれません。上りでもう少し頑張っていれば、、、と言うのは後の祭りですね。

結局はネットで1時間40分ちょうど。最後頑張ったのにあと1秒で100分切りはなりませんでした。まぁ、100分ちょうどと言うのもなかなか出せるものではないので記念にはなりました。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »